2009年11月12日〜19日

男性の1人参加  3人
女性の1人参加  7人
女性の3人組1組 3人
夫婦9組     18人 計31人だった。

11月11日(水)

前泊
12時発の飛行機なのに、9時30分 集合ということなので、 前泊しなければ無理だ。
前泊のため3時5分の電車で出かけた。
京成成田のアパホテルに前泊した。4,400円 先払い。
ホテルのテレビ(チバテレビ)でフィンランドのことをやっていた。
放送大学のチャンネルで数学の「加法定理」などのことをやっていた。

11月12日(木)

ヘルシンキ乗り継ぎ便にてバルセロナへ
5時に起きてしまった。6時〜15分 大浴場で朝風呂。
○靴下を2足スーツケースからかばんに移した。セデス[頭痛薬]を1錠 飲んだ。
 7時45分 ホテルを出た。コンフォートホテルの前でバスを待った。
 8時にバスに乗った。20分で成田空港第2ターミナルに着いた。
○受付は 一応 スーツケースに名札を付けるだけ。9時にもどって、と言われた。
 用紙に記入不要の両替所があった。4,842円が 35ユーロになった。@138.32 のレートだ。
 9時 チケットを受け取る。Finair のカウンターの前で並ぶ。30分まで立ったま待たせやがる。
 9時30分 スーツケースを預ける。29H席。
 クラブツーリズムから空港税の一部 520円を返金してくれた。
 10時20分〜45分 説明。11時10分 96ゲートに落ち着いた。
○飛行機は 12時に出発。じきに昼食が出た。6時20分 セデスをもう1錠 飲んだ。
 ビジネスクラスのほうのトイレへ行ったら、ダメと言われた。
 かおふきタオルを1枚 置き忘れて来た。8時20分 夕食が出た。
○ 10時20分 ヘルシンキに到着。==現地時間 3時20分。なかなか降りられない。
 2003年に旅行したときに買ったフィンランドのテレホンカードを持っていたので、
 これで電話しようとしたら、そういう電話器はなかった。
 代わりにインターネット・テレホンというのがあった。2ユーロで家に電話した。
 『Valitut Palat』(Reader's Digest のフィンランド語版)を買った。5.5ユーロ。
○バルセロナ行きの席は16C。
 5時25分に乗ったが、6時5分にやっと飛び立った。
 9時25分 静かになった。9時45分 着陸。==8時45分。
 8時50分 止まる。55分 出る。空港内をバスで移動。17℃と暑い。

空港内の表示が3カ国語で書いてある。 どれも似ているので、そこにいた警備の人にあの表示は何語か と聞こうとしたが、乗り継ぎの便はここに書いてある、というような返事をする。 つまり、ことばを聞かずに、状況からこういう質問だろうと勝手に判断して、 それに対して答えようとするのだ

あとで、上からカタルニア語、英語、スペイン語だと分かった。
◇バスの中である外人に「丸一日 眠っていない」と伝えようとして、
 koko päivän en nukkunut また non dormivo tutto il giorno と言ったが、
 「ワカリマセン」と言われた。(^x^;;
◇9時25分 荷物がなかなか出てこない。9時30分 急に荷物が出てきてあわてた。
 この日バルセロナのバス会社はストだったので、タクシーでホテルに向かうことになった。
 10時30分にホテルに着いた。料金は 29.16ユーロの表示だったが、5ユーロ足して 34.16ユーロだった。
 これは会社 持ちだ。
◇10時40分 注意事項の説明があった。スリに注意としつこく言われた。
 11時7分 やっと部屋に入った。114号室。
 部屋番号が扉にではなく、柱の下のほうに書いてあったので、
 見付けにくく、びっくりした。
 相部屋の人は話をすると、ちょうど八王子の人だった。

11月13日(金)

バルセロナ市内観光 → バレンシア
 夜中にうっかりめがねを床に落としてしまった。レンズが割れなくてよかった。
 4時30分 目が覚めた。5時25分に起きてしまった。
○この部屋のトイレ、シャワー室はガラス張りで外から見える。
 6時25分までメモを書いた。まくらチップ 50セントを置いた。
◇朝食。7時〜20分。その後、外に行ってみたが、なにもない。
 7時35分 部屋にもどった。8時20分 集合。30分 出発。
 歩いたり、地下鉄を使ったり、バスに乗ったりして観光の名所を回った。
バルセロナ市内観光
◆ガウディの傑作 世界遺産:聖家族教会。
 本『Sagrada Familia』を買った。5ユーロ。
◆完成までに 30年 近い年月を要した世界遺産:サンパウ病院。
 道をへだてて見ただけ。
◆バルセロナ市民の憩いの場 世界遺産:グエル公園。
 本『Park Guell』を買った。4.95ユーロ。買った本はすべてイタリア語版だ。
◆ピカソ美術館。
○レストランで昼食。飲み物は5人で1本の水を分け合った。
 それに僕だけコーヒーを頼んだ。
○バレンシアへ。4時〜35分 スペインの新幹線AVEで1つ目の停車駅 Tarragona というところまで。
 5時 バスが発車する。6時55分〜7時15分。トイレ休憩。
 8時43分 バレンシアに着いたが、道に迷ったのか、バスはホテルの周りをぐるぐる回っている。
 ホテルのネオン・サインの一部が消えていて、ホテルの名前が見えなかったのだと思う。
 9時にやっとホテルのレストランに着いた。飲み物は水にした。
 10時に部屋に落ち着いた。

11月14日(土)

。バレンシア → クエンカ → ラ・マンチャ → グラナダ

3時45分、5時55分と目が覚めた。空気がかわききっている。テレビがつかないので、見られない。
○まくらチップ 50セントを置いた。代わりにボールペンを持って行く。
 Minibar の水 90セント。相部屋の人の飲んだものといっしょに払った。
 領収書はずいぶんいいかげんだ。
 宛名(NOMBRE Y DIRECCION)に COBROS CONTADOS、OCUPANTE も同じ、
 内容(CONCEPTO)に MINIBAR とだけあって内訳がない。そして合計の金額が書いてある。
 部屋番号(HABITACION)は 9001 というあり得ないもの。そして署名がない。
○7時50分 バスに乗る。8時5分 出発。 9時50分 トイレ休憩。
 Almodobar del Pinar というところ。
 水(330cc) 60セント。カフェ・コルタード 1.2ユーロ。
10時12分 出発。
クエンカ観光
10時52分に着いた。11時10分に頂上に来た。歩いて降りる。途中で
◆宙づりの家を見る。12時25分。絵はがき6枚 1.8ユーロ(0.3x6)。
 12時30分ごろ 出発
◇2時13分 ドン・キホーテの舞台 ラ・マンチャ地方。
 歩いてレストランへ。
 2時35分 レストラン。昼食。やわらかくて甘いぶた肉が出た。
 飲み物はコーラにした。また、1本の水(2.2ユーロ)を3人で分け合った。
 コーラは 200ml でコップに氷が入っていた。1.85ユーロ。計2ユーロ。
3時30分 昼食 終わる。
○3時40分 再びバス。4時15分まで風車見学。運転手から水を1ユーロで買う。
○峠を超えたあと6時20分〜40分 トイレ休憩。 『Tutta L'Andalusia』を買った。
 値段はこう書いてあった。 こんなの読めるか。11ユーロだ。
 後で 10ユーロでも売っているのを見た。
 Cuenca の本(5ユーロ)を買わなかったのが残念。

ある人が品物を指していた。「それチョコレート?」と聞いた。すると「チョコレート」と聞いた店員が、 奥から「チョコレートはこれ」と言って持って来た。私の意図したことが伝わらなかった

○6時40分 出発。少し眠った。8時20分 グラダナの町に入った。35分ごろホテルに着いた。
◇夕食。レストランまで歩く。飲み物はミゲルビール(地ビール)にした。3ユーロ。
 スープがおいしかったので、なんと言うのか聞いた。Sopa de tomate と言うんだ。
 本『Granada』を買った。5ユーロ。
◆10時 ホテルに着いた。相部屋の相手は2日ずつ変わる。
 今日と明日は少し気むずかしい男だ。ほとんど話をしなかった。
 10時30分 部屋に落ち着いた。
 一度寝て目が覚めたら、まだ 11時40分だった。

11月15日(日)

グラダナ市内観光 → ミハス → セビリア
12時15分、1時40分、2時58分、3時50分、5時25分と目が覚めた。なかなか寝られない。
6時15分 モーニング・コールのベルで起き上がった。
○朝の食事はしょっぱかった。みんなロビーで待っている。8時10分 バスに乗る。8時15分 出発。
グラダナ市内観光
◆世界遺産:アルハンブラ宮殿、ヘネラリーフェ庭園。9時〜10時45分。

◇寄せ木細工の店。9ユーロの小さい小箱を2個 買ってカードで払った。
○ 11時30分 ミハスへ向かう。
ミハス。3時35分〜4時55分。
◇昼食。レストランへ石段を登ったが、
 あとでエレベーターもあると分かった。
 飲み物はシェリー酒にした。2,8ユーロ。
 ユーロが減ったので 5,000円を 35.80ユーロと換えてもらった。
 帰りはエレべーターを使った。
◇1枚 0.60ユーロの高い絵はがきを買ってしまった。
 絵はがきを2枚 書いて出した。切手は1枚 0.78ユーロだった。
 公衆電話から家に電話した。1.60ユーロ入れればいいのに、 2ユーロ硬貨を入れた。
○セビリアへ向かう。5時15分 トイレ休憩。
 7時 セビリアのホテルに着いた。 どでかいホテルだ。
 7時20分 部屋に落ち着いた。3069号室。7時45分 食堂へ。 飲み物はビールにした。2ユーロ。
 9時25分 部屋へもどってメモを書く。

11月16日(月)

セビリア市内観光 → コルドバ → マドリッド
6時55分に起きた。7時〜20分 シャワー。
○朝食 8時。暑いのでシャツを着替えた。
 今日は暑くなりそうなので、ももひきなし、上着なしで、パスポートはかばんに入れた。
 テレビを少し見た。はがきを書いた。町で切手を売っていない。ふざけてる。
 9時5分 部屋を出た。もうみんなバスに乗っている。9時15分 出発。
セビリア市内観光
◇スペイン広場。おおきな建物だ。

写真を撮っている人に「すいません。 ちょっとどいてくれます?」と言われてカチンときた。

9時55分 出発。Murillo公園。コロンブスの像がある。
◆世界遺産 カテドラル。10時40分〜11時40分。
◆世界遺産 アルカーサル。
◇本を買った。『Siviglia』 6.85ユーロ。
 『Un giorno a Siviglia』2.10ユーロ。どちらもイタリア語版だ。
○12時 出発。2時 コルドバに着いた。
コルドバ市内観光
◯昼食。飲み物は白ワインにした。
 2.05ユーロだが、2.10ユーロ払った。

前に来たおばさんに「海外旅行は年に3回?」と聞くと「もっと」と言う。もうこれ以上話が進まない。またカチンときた。

◇ユーロが足りなくなったので、また 5,000円を
 35ユーロに換えてもらった。
◆メスキータ。4時まで。本を買った。『La Moschea』4ユーロ。4時10分 出発。
◆ユダヤ人街。◆花の小径。
○マドリッドへ向かう。5時37分 峠にさしかかった。
 峠を越えたところでトイレ休憩。 カフェ・コン・レッチェ 1.2ユーロ。
 水(1.5g) 1.5ユーロ。安いと言って買ったが、結局 半分以上 残すことになった。
 6時24分 出発。涼しくなった。上着を着る。ももひきなしは厳しい。
 7時55分 トイレ休憩。ももひきをはいた。8時10分 出発。
○マドリッド。レストランで夕食。飲み物はビールにした。3ユーロ。
 10時40分 ホテルに着いた。11時 部屋に落ち着いた。
 ジュニアスイートルームでとても広い。ここで1人で2連泊するのだ。
 11時30分 メモを書く。

11月17日(火)

。マドリッド
モーニングコール7時。9時 出発。
マドリッド観光
◆プラド美術館。9時40分〜11時。

スペインの子どもが先生の説明を聞いているとき、床に座ったので、疲れていたツアーの1人が床に座った。すると、ガイドが「大人は座ってはいけないことになっています」と言った。こわいおばさんだ。

11時51分 バス発。
◆スペイン広場。12時5分〜20分。ドン・キホーテ像。
 フィンランド航空がストと分かる。 添乗員が帰国便を手配するために空港に行くと言う。
◆王宮。12時30分〜45分。なにもない。
○レストランで昼食。1時〜2時5分。 飲み物は白ワインにした。2.5ユーロ。
○自由行動。7時45分に三越に集合ということで自由行動となった。
 それまでの5時間どうする。地下鉄にもバスにも乗ってはいけない、 とこわいおばさんが言う。
 近くをぶらぶら歩くしかない。
◇コーヒーの店に入った。
 三越は3時 開店で、それまで入れない。
 両替した。50ドルが 28.41ユーロにしかならなかった。
 道のベンチに座って時間がすぎるのを待った。
 スーパー・マーケットを探したかったのだが、相部屋の人がついてくるので、自由に行動できない。
 開店した後、三越に入った。お土産のクッキーをカードで買った。5.8x2+8x2=27.6ユーロ。
 新聞を読んだりしていた。
◇7時20分ごろ、オプショナル・ツアーでトレドに行った人たちが帰って来た。
 7時45分 レストランへ。飲み物はビールにした。2.5ユーロ。9時まで。
 10時 ホテルに着いた。風呂に入って 10時55分に寝た。

11月18日(水)。

帰国へ。
12時30分 目が覚めた。3時20分 起きた。4時20分 下に行く。もう大半 来ている。
4時30分〜50分 空港に行く。5時40分 チェックイン終わる。
6時10分 S51の搭乗口に落ち着く。6時55分 機内の席につく。21D席だ。
○7時45分。ジュースが出たが、飛行機はなかなか出ない。
 8時15分 やっと飛び立った。軽食が出た。
 9時45分 静かになる。ロンドンのヒースロー空港の周りをぐるぐる回っている。
 気流が不安定だったらしい。
10時25分 着陸。==9時25分 ロンドン時間。
◇ヒースロー空港のトイレでシャツを着替えた。汗びっしょりになったので。
 両替。50ドルが 23.84ポンドにしかならなかった。
 10ポンドでお土産にクッキーを買った。端数の 3.84ポンドでなにが買えるか。
 硬貨が分からないので、手のひらに乗せて「これでなにが買えるか」と店員に見せた。
 キャンデー1つ2ポンドのが買えた。
 残りで廊下にあった店で同じようにして棒状のチョコレートを買った。
◇ヒースロー空港のセキュリティー検査は厳しい。
 コート、上着を脱がされ、ズボンのバンドもはずさせられる。
◇席は初め36Hだったが、女性3人組が並べるようにと48Hの席に替わってあげた。
 さらにまた48K席(窓側)の人が気持ちが悪くなったと言うので、替わってあげた。
 おかげで成田近くで地上の様子を見ることができた。
◇12時55分 出発が遅れるというアナウンスがあった。
 1時 動き出した。1時20分 やっと飛び立った。

11月19日(木)

。帰国。
○機内で映画 Independence Day を見ているうちに眠ってしまった。そのとき夢を見ていた。
 目が覚めたらあと3時間だった。
○12時15分 着陸。30分前より静かになった。==9時15分。日本時間。
 スーツケースが出てくるのがかなり遅かったので、
 ツアーの仲間の人たちはもう行ってしまっただろうと思って、だれにも挨拶せずに帰ることにした。
 宅配を頼んで 10時22分の京成線の電車に乗った。京成八幡で地下鉄 新宿線に乗り換えた。
 新宿で 12時12分。1時すぎに自宅に着いた。